Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

B面

 

 

セミナーをしていると、

 

「和田さんが会社員の時は

会社の飲み会はいってましたか?」

 

と聞かれます

なので逆に

 

「どうされるんですか?」

 

と、聞くと

 

「んー、強制なので行くのですが、、

行きたくないんですよね。」

 

 

 

なるほどなるほど

 

めっちゃわかる!!

 

 

僕も会社の飲み会大嫌いだったので。

 

有意義とは言えなかったですし

お酒飲めないので、楽しくないし

無理に飲まされたお酒で

頭痛くなってテンション下がるし

 

 

なので、僕のスタンスは

基本行かないけど、

誰かの送別や歓迎会は一次会だけ参加

でした。

 

ある意味、それは行ったほうが

送別される方や歓迎される方の

立場を考えたら嬉しいかな、、と

 

 

ただ、これって何が正解かはないです。

 

強制だろうが、本人が意味ないと

思うなら行かなくていいし

 

行きたいなら行けばいい

 

 

大事なのは、

 

 

その飲み会の「時間」です。

 

 

お金には「消費」「浪費」「投資」が

ありますが、

 

時間には「浪費」「投資」しかありません。

 

無駄だと思った時間は

「浪費」となり無駄のまま終わります。

 

 

その「時間」をどう過ごすかで、

意味が変わってくるのです。

 

 

例えば、場を回す練習にしたり

 

営業成績がいい人の話をきいたり

 

飲み会は嫌いだけど、

その場を有意義にするために

どう切り替えるか?

 

というのが

大切なんですね。

 

 

いつもやってるA面だけでなく

B面も大切ということです。

 

数々の名曲も

実はB面だったとか

カップリング曲だったなんて事は

有名な話です。

 

A面も重要ですが、

B面を充実されることで、

より可能性は広がられるということです。

 

 

では!!