Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

潤い保湿

肌が乾燥でカサカサです。 カサカサを通り越して痒いです。 乾燥って本当お肌の敵ですよね。 いやんなっちゃう! 乾燥する季節には 潤いが必要です。 乾燥したまんまだと 風邪もひきやすくなります。 潤いというのは 人間にとって必要です。 肌も心も潤いが…

自分リノベ

建物は古くなるとリフォームをします。 リフォームをすれば壊れたところは直りますし、 買った時同然になります。 一方、最近では リノベーションというものもあります。 同じく、直すことなのですが、 リフォームとリノベーション 何が違うのでしょうか? …

No more 正論

正論はいらない 気づかないうちに正論だけ言ってしまっていることはないですか? 自分もたまにしてしまうのですが、 相手はめちゃくちゃつまらないんだろうな と感じてしまいます。 教科書に載っている事を そのまま話していてもつまらないじゃないですか? …

大人だからこそ

大人は子供よりも手がかかる それを強く感じる事がありました。 人にお会いするとき、「なんでそれを悩んでるのかな?」と思う事が多々あるかと思います。 もっとこうしたら良いのに とか なんでこれしないの? と感じるかと思います。 思ったら最後、それが…

不安を消す

僕が全く副業を知らず、北海道で会社員をしてたころ よく感じていた事があります。 「このままでいいのか?」 ということです。 このままこの仕事を続けていいのか このままなんとなく生きていていいのか もっと何かをしないと将来困るのではないか 今のこの…

オーダーメイド

接する人がどんな人間か どんな性格か どんな趣味を持ち どんな考え方をするのか 慣れてくると ある程度カテゴライズできます しかし、人というのは育ってきた環境、 それに対する考え方、もともとの性格で 様々な人間に分岐します。 厳密に言えば、同じ人間…

響く時、響かない時

同じ事を言ったり、指摘したりしても、 響く時と、響かない時、又はヒビが入ってしまうなどの 経験をしたことはありませんか? もちろん、言うタイミングであったり、関係性がどこまでできているかも関係ありますが、 響くか響かないかは 頭の中に、響くだけ…

信頼は見た目から

さて、 風邪をひいてしまいました 自分では風邪と思ってませんが、 はたから見たら、 完全に風邪と言われても 仕方ない状況です 咳はゴホゴホ 鼻はジュルジュル 顔は赤くなって 風邪じゃないとしても そう思われても仕方ありません。 そんな状況で、 いやい…

卵が先か鳥が先か的な

うさぎは歯が生え続けるそうです。 だから木の枝や木の実など、硬いものを噛んで、 歯を削っているそうです。 嘘です。 本当は、 うさぎは生き残るために、 色んなものを食べるようになりました。 例えば、乾燥したものなどは、 山などにはたくさん落ちてい…

「すごい!」の向こう

想像の範疇を超えた時、 人はどんな反応をするでしょう? 先日、某番組の企画で、 知らない間に ベッドの下で 知らない人が生活していたら気づくのか? という企画をやっていました。 普通に生活をしてして、 ベッドに人がいると気づいた時の その方の反応が…

初志貫徹

初心に帰るとはなんでしょう? 始めた時の気持ちを思い出したり、 なんでそれを始めたかを振り返る、原点を辿る 始めての気持ちになるという事ですが、 それって結局どういう事なんでしょう? 初めて彼女ができてデートするとき、 お泊まりする時、 知らない…

なぜ思考停止になるのか

人にお会いする時に よく感じる事があります。 今後の事を話している時に とても感じる事です。 一年後の自分の姿や どう生きていきたいか などの話題になると、 決まって、 「あんまり考えたことない」 とか 「漠然としか考えてない」 と 口にします。 いわ…

ムシャムシャ

パクパクモグモグ パクパクモグモグ ムシャムシャ ゴキュっ 最近では、 人がなにかを食べている咀嚼音を楽しむ といった動画が流行っているようですね フェチもあるのでしょうが、 中には普段食事制限が厳しく好きに食べれない人がストレス発散で見たりする…

内から良くする

内面をよくすると結果も良くなる そんなん当たり前だ!と言われそうですが、 これは会社規模でも同じ事が言えます リンクアンドモチベーションというコンサルティング会社が業績との相関関係の強い組織状態を表す「エンゲージメント・レーティング」を投資家…

ガムシャラ感

ついに 安室奈美恵さんが引退してしまいた。 15歳で芸能界デビューし現在40歳、25周年の節目に引退をしました。 お子さんもいらっしゃいます。 この25年間で様々なヒット曲を生み出し、多くのファンを魅了しさまざまな伝説をつくって来ました。 言うまでもな…

現実を受け止める

生きていれば、 求めていても求めていなくても 現実を知る瞬間があります。 想像してください。 高校生 気になる人はスクールカーストが上から二番目のグループにいる イケイケな友達もおとなしめな友達もどちらとも仲良くできるタイプ 普段はクールな感じだ…

リアル

【夢をあきらめて現実を生きる】 あまり公表してませんが、(公表するような事でもないですが) 私は昔からHiphopと言われるジャンルの音楽が好きです。 いきなりそんな事を言うと、 「え!まじか笑」とか 「えー、そうなんだぁーー、、笑」 とか 思われがち…

まいう〜

テレビの料理ロケ番組とかが 好きでよく見るのですが、 もちろん、 何を食べるか気になるのも ありますが、 一番楽しみにしているのは 【食レポ】 食レポのテクニックというのは 本当にすごいと思います。 食べた感想をただいうのではなく、 どういった食感…

質問お待ちしてます!

対人関係の質問に関してはよく考えます。 人に会っている時 どんな質問をしたらいってほしい事を言ってもらえるかな? 深掘りするためにどんな質問をしたらいいかな? などなど そもそも質問は、なんのためにしますか? 大前提としては 「相手を知るため」 …

ドドンカッドン

昨日なぜか貧血になりブルーハワイみたいな顔面になりました。 平成最後の夏に28年間の人生で初体験をした和田です。 お疲れ様です。 普段、人に色んな話をしていて、どうにもこうにも響いてないなぁ と思う事はありませんか? なぜ響かないかを色々考えるか…

フリーダム!

先日、コンビニの外のベンチに座って ケータイで調べ物をしていると、、 リバプールのサッカーTシャツを着た 薄毛の外国人の方が、 私の方を見て笑いながら 何か言っています あいにく英語はわからないので ジェスチャーを見て 何を伝えたいのか注目している…

ノーミラクル!!

多くの人が憧れる 劇的! ドラマチック! 大どんでん返し! みたいな 夢のような話 もっと馴染みのある言葉でいうと 【奇跡】 そうミラクルです。 ただ、断言します。 世間一般の意味でいわれている 【奇跡】 そんなもんありません。 厳密にいえば、 【奇跡…

アップダウンマインド

一喜一憂 誰しも聞いた事があるかと思います。 簡単にいえば、いちいち喜んだりいちいち落ち込む事です。 プロの世界では一喜一憂することは良しとされていません。 なぜでしょうか? 最近、野球の話題が多いので、野球で例えを出すとすると、 高校野球では…

【ベタ】はbetterか

ある程度ストーリーが分かると人はその先を想像します。 ドラマとか映画とかで言うところのいわゆる「ベタな展開」 恋愛ドラマ・映画少女マンガで例えるなら、 夏休み 本屋さんで参考書を選んでいるスッと手を伸ばしたら、だれかと手が重なる ハッと相手を見…

とんがりコーン

結果で人に抜かれた時 どう思いますか? 例えば、 ・かけっこ 小学生までは 学年でもトップクラスに早かったのに 中学生に上がった瞬間、 トップクラスどころか、 遅い方に 今まで勝ててた子にも勝てない ・学生時代の部活 二年生までは普通に勝ててたチーム…

厳密にはオイル

僕は純喫茶が好きで、 この間もいい感じの純喫茶があり、 入ってみました。 そこは、 入り口に食品サンプルがあり、 アンティークっぽい 少し重めの扉を開けると 壁はレンガの様な 石積みで、 ところどころ石が欠けている エンジ色の生地を使った 木で組み上…

ぽっぽ

自分がどんな人間か 他人に伝えられますか? 僕は、 不器用な人間です。 「自分、不器用ですから」 渡哲也です。 僕は渡哲也です。 日本映画界の 名シーンの1つですね。 わからない人はぜひ調べてみて下さい。 昔は、 このシーンを見て、 不器用な男が 不器…

フラッシュ!

1990's ゴリラ担当 perfumeでいうなら あーちゃんのポジションこと わーちゃんです。 お疲れ様です。 perfumeのあーちゃんファンの方いたら 申し訳ございません。 僕は昔からperfumeが好きで、 よくYouTubeでPVを漁ったものです。 perfumeの魅力は 楽曲もさ…

初の体験

そういえば、みなさんは 初めての経験てありますか? 多分無い人はいないはずです。 初めての経験て 割と鮮明に記憶に残りますよね? 初めて彼女彼氏ができた時、 初めて好きな人ができた時 初キッス 初体験 初めて試合に勝った時 初めてホームランを打てた…

ヤングとアダルト

自分が今までに 一番 「成長した」 時期はいつかわかりますか? 多分、 最も成長したのは 赤ちゃんの時です。 言葉を覚え 立ち方を覚え 歩き方を覚え 他人の感情を覚えた 全部新しい事を身につけています 当たり前と言えば当たり前 大人になって、社会に出て…