Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

フリーダム!

先日、コンビニの外のベンチに座って

ケータイで調べ物をしていると、、

 

リバプールのサッカーTシャツを着た

薄毛の外国人の方が、


私の方を見て笑いながら

何か言っています

 

あいにく英語はわからないので

ジェスチャーを見て

何を伝えたいのか注目していると、


どうやら私を含め、

左側に並んでいた

全員を指して笑っているようでした。

 

 

私を含め、
四人みんなベンチでケータイを
いじっている様子が
とても珍しかったらしく


何を言っているか
ほぼ聞き取れていませんが、


おそらく、

「君たちの格好写真とりたいよ笑!
みんな同じ格好でケータイいじってたよ笑笑
日本人はクレイジーだね!!」


的な事を言ってました。

言ってる事は伝わったので、
何か返したかったですが、

何て言葉を発せばいいかわからず

「ハハハハハ!」

でごまかしてしまいました。

 

その後に
「Can you speak English?」と言われ


せめて反応だけは

合わせないと!と思って、


アメリカ風に

「フゥー、ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ」

みたいな感じで


「No〜!」と返したら


フッ

と鼻で笑われてコンビニに

入って行きました。

 

 

 

 

 

これって

普段もやっていませんか?

 


ごまかす

 

という事

 

 

 

 

 

 

 

私はこの時、

なんて返せばいいかわからないので

笑ってごまかしました。

 

 

 

誰かと話している時、

今回の私と同じような

反応をしている時があるはずです。

 

分かっていないのに

「ウンウン」と分かっているフリをしたり

知ってる風な反応をする

いざ、深掘りしてみると

全然分かっていなかったり、

聞いていなかったり。

 

この状態はまさに

今回の私と同じ。

 

その場しのぎの
ごまかし、
「フリ」です。

 

 

基本的に日本人は人から

よく見られたいです。

 

よく見られたいから

知ってるフリ

分かっているフリをします

 

しかし、

フリだけの関係では

いつまで経っても表面上

牛乳をあっためた時にできる

表面のあれと同じ

ペラッペラです。


フリを無くして

仲良くなるには、

まずは、

話をしっかりと聴くこと

理解する事が一番大切です。

そして、

相手にも伝わるように

理解させてあげる事。

 

そうする事で

フリがなくなり

本音で話せるようになります。

 


相手にフリをさせたくないなら

自分がフリをしないこと


これを言ったらどう思われるかなんて

本当に小さい事です。

(もちろん、意図的に反応を伺うのは必要です)

 

もっと自由に

自分を伝えた方が

相手にとっても分かりやすいですし

嘘っぽさがないです。

 

フリは無駄です

 

フリ無駄

 

フリー無駄

 

もっとフリーダムに考え

話してみてはいかがでしょうか?