Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

キャパ

 

人のキャパについて分かる術があります。

 

 

「過去一番傷ついた経験」を聞くことです。

 

 

最近こんな事がありました。

 

人間不振という人と話していて、

 

なぜ人間不振になったのか?

という話題になりました。

 

想像していたのは

「人に裏切られた経験がある」というもの

 

その数が多かったりするのかな?

 

かくいう自分も

人間不振になってもおかしくない

経験はたくさんしてきたつもりです。

 

 

元カノが不倫していたり、

うん百万を持っていかれたり(2回)

よくお世話してくれて

信じていた人の自分の評価が

実は誰よりも低かったり

 

 

まじか、、、

 

 

って事はたくさん経験してきました。

 

 

その人に何がそんなに

人間不振になってしまったのか聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元カノが同級生と

浮気してるっぽかった事を知ったため

 

 

 

 

 

 

 

 

 

との事です。

 

 

 

「ん?」

 

浮気してるっぽい?(確証はない)

同級生?(親友じゃなく)

 

 

どのくらいの前の話か聞くと

 

6年前との事です。

 

 

それ以来、女性とお付き合いした事と

人を信じたこともないそうです。

 

 

 

 

なるほど。。。

 

 

これを聞いたとき、

 

純粋な人なんだなぁーー、、

 

と思いました。

 

もしかしたら、

本当に全てを捧げるほど

その人の事が好きだったからかもしれません。

 

運命的なアレを感じてたかもしれません。

 

と同時に

 

この方のキャパを知ることができました。

 

 

 

 

自分が過去乗り越えられたのは

その経験以上にキャパが広かったから。

 

「そういう事もありえる」と

心のどこかで準備していたからです。

 

 

一方で、あるあるのこの状況で

心底傷ついてしまったのは、

その方にとっては、

 

「ありえない事」

「想像の範囲外」

 

だったという事です。

 

 

人の価値観、キャパというのは

その人によって違います。

 

 

辛い経験をした人ほど

成功してる人が多いのは

ここに理由があります。

 

キャパの広さ

 

結果を出してる人は

例外なく乗り越えて来ています。

 

心に大きい傷を負う事もあります。

でも、乗り越えてきてます。

 

 

キャパの広さは

想像・経験・乗り越えた数

 

で決まります。

 

 

気をつけないといけないのは、

価値観やキャパは人それぞれなので、

 

「そんな事」で

片付けない事です。

 

 

その人にとっては

心が押し潰れるくらい

精神が壊れるくらい

 

キツイ経験だったんだと

その人の気持ちになって

考える事です。

 

 

相手の気持ちを理解すること

 

 

というのは、

 

相手のキャパを理解すること

 

 

です。

 

 

それを知ることで

 

自分のキャパも広がります。

 

 

その人自身が

自分の価値観の外にいるからです。

 

 

 

人を知ることは奥が深いですね!

 

 

では!