Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

大人だからこそ

大人は子供よりも手がかかる


それを強く感じる事がありました。

人にお会いするとき、
「なんでそれを悩んでるのかな?」と
思う事が多々あるかと思います。

 

もっとこうしたら良いのに

とか

なんでこれしないの?

と感じるかと思います。

 

思ったら最後、
それが態度や言葉のニュアンスに
出てしまい、
心は一気に離れてしまいます。

 

 

大前提、相手の方は
何も知らないのです。

 

 

「なんでできないの!」
「こうやれば良いでしょ!」

と怒ったとしても

「わかんない!できない!」

とさらにグズってしまう幼子と同じです。


しかし、
幼子に分かるように、
こうすれば良いんだよ
こうすれば貴方にもできるんだよ

と教えてあげて

【自分でもできる】

と理解できると次から自分で
勝手にするようになります。


幼子は
グズったり泣いたりするから
わかりますが、

大人はグズリませんし
泣きません
無言のSOSです。


大人は
子供以上に大変で
手がかかります


だからこそ、
導いてくれる人の
価値が上がります。

本当に求めています。

 

幼子に対するように
丁寧に寄り添ってあげて、


ある意味、親のように
見守りながら
手を取ってあげる


そんな心意気が
大切なんだと感じます!