Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

なぜ思考停止になるのか

人にお会いする時に

よく感じる事があります。

 


今後の事を話している時に

とても感じる事です。

 

一年後の自分の姿や

どう生きていきたいか

などの話題になると、


決まって、

「あんまり考えたことない」

とか

「漠然としか考えてない」

口にします。


いわゆる

思考停止状態

というやつです。

 


私も昔はよく思考停止に
なっていたので、


なんで思考停止になるのかな?

と考えてみました。

 


【思考停止】

というのは

読んで字のごとく、

考える行為が止まっている状態

 

なぜ

止まるのか。

 

日常で考えた時に、

思考停止というのは

2パターンあります。


①自らの意思で止まる

②外からの影響で止まる

 

①は
分かりやすいところでいうと、

【現実逃避】です。


嫌な事や考えたくない事が
ずっーと続くと、
まったく別の事を考えようと
しませんか?

例えば、

「お金がない」
と悩み続けていると、
そればかりに問わられて
混乱に陥り

いつのまにか、
考える事をやめ、
ケータイをいじりだし、
他のところに注意がいったり


「現実に向き合えない」と
頭が拒否反応を起こしている状態

 

 

②は
分かりやすくいうと


【渋滞】です。


自分は止まりたくなくても、
流れが悪く止まってしまう

考えが
詰まっている状態

排水溝とかも
掃除しないと
詰まってしまって
流れが悪くなりますよね。

それと同じです。

 

①と②、
どちらの思考停止も
改善策は共通です。

 

考える事が

ごちゃごちゃと散らかっているから

処理が追いつかない。

整理されていないから、


印鑑を探すときみたいに
どこに何を入れたか
わからなくなり、

関係ないものまで出してしまい

探し始める前よりも
散らかってしまう。

 


解決策は単純明解、

 

 

 


【思考の整理整頓】

 

 

 

です。

 


一つ一つを
ちゃんと処理すれば
良いだけです。


それだけ。

 

 

多くの人が

陥ってしまっている

思考停止は

ほとんどが
①か②どちらかに原因が
あります。


導く側として
やってあげることは、

一つ一つを
一緒に整頓して
あげることです。


これはこっちじゃない?
これはこっちだよ

とか


考えを分かりやすく
区別してあげることです。


その上で、
まず何をすれば
良いのかを考えさせて
あげること。


思考がクリアなら
次にやるべき事もクリアになります。

 

これが完璧にできると
信頼してもらえる関係になります。


まずは、
相手が何につまづき、
どこで止まっているのか
耳を傾けるところから。

 

自分のやるべき事も


整理して考えていきましょう。