Wadablog

田舎出身のサラリーマンが、様々な物に手を出し借金をしながら、全て完済し独立するまでに至った、経験から得た事をアウトプットします!

No more 正論

正論はいらない

 

気づかないうちに
正論だけ言ってしまっていることは
ないですか?


自分もたまにしてしまうのですが、

 

 

相手は
めちゃくちゃつまらないんだろうな

と感じてしまいます。

 

教科書に載っている事を

そのまま話していても
つまらないじゃないですか?

 

中学とか高校とかでも

おじいちゃん先生にありがちですが、

 

ずっーーーーと教科書のなぞって
進める授業って

まぁ〜〜〜〜〜〜〜つまらないですよね

 


正論だけ
話すってそれと同じくらい

つまらないと思います。


あと、
正論だけ言われると

自分を否定された気持ちになったり
責められてるような気持ちになります。

 

 

正論は
「正しい理論」という事ではなく


「一般論」という事です。


世間一般の
「常識」的な


世間一般の
常識って以外と
「ん?」て思う事も多いです。

 


もちろん常識を
知っているのも大切ですが、


常識だけ守ってる
カチカチ人間よりも


常識にだって
反論できる
自論を持った人の方が


シンプルに
気になりますよね。

 

 

常識を踏まえた上で
それに対しての

自分の意見とかを重ねた
自論があると面白いですね。

 


もちろん、
大前提として、

相手の気持ちを踏みにじらないと
いうのはあります。

 


人が「ハッ」と
するような自論は

日々の生活で
考え続けたり
経験をする事で

閃きます。

 

正論だけしか言えない

つまらない人には
できるだけ
なりたくないですね!